So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出のハーブガーデン [おでかけ]

00.JPG
 
九十九里の網元で海鮮ランチを堪能した後は
 
 
02.jpg
 
自慢のハーブガーデンはさすがに冬枯れ状態だったけど
 
ケーキの美味しさは相変わらず
 
全員集合写真を撮ったけど。。。
 
みんなバラバラ 
 
01.JPG
 
4年前に撮った集合写真を出してきてみると。。。
 
やっぱりみなさん自由犬 (笑) 
 
05.jpg
 
皆のアップを見てみると
 
この四年間にお空に昇って行った子たちの懐かしいお顔が。。。 
 
03.jpg04.jpg
 
ALOHAくん、ジュニアくん、グッドちゃん、ミニーちゃん
 
虹の橋の袂で皆で仲良く遊んでるかな。。。。。。。
 
 
 
+++ おしまい +++
 
 
 
ブログランキングに参加しています
今日も元気なジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(26) 

浜辺をテチテチお散歩 [おでかけ]

00.JPG
 
九十九里の浜辺で気持ちの良いお散歩 
 
ジジさんもテチテチ歩いていた
 
左旋回することなく随分と回復してきた 
 
 
この浜辺は九十九里のお食事処網元さんの裏手 
 
そんな訳というか
 
ワンコOKのお食事目的の浜辺だった
 
飼い主たちは美味しい海鮮料理に大満足 
 
01.jpg
 
ワンズもオヤツを貰って大満足 [ドコモポイント][手(チョキ)]
 
 
食事が終われば。。。
 
デザートをいただきに次なるお店へと。。。 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
 
+++ つづく +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています 
 今日も笑顔のジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(28) 

行楽日和の九十九里浜 [おでかけ]

01.JPG
 
22日の日曜日は朝からお出掛けして九十九里浜へ
 
3月並みの暖かく風のない午前の浜で
 
02.JPG
 
マッタリお座りのジジさん
 
ご一緒のワンズと記念撮影するも。。。 
 
03.JPG
 
皆さん解散後もポーズをとり続けるジジさん 
 
04.JPG
 
 
タバコ屋さんの看板お婆さん見たいと言われてしまった(笑)
 
 
 
+++ おまけ+++ 
 
 
 
浜辺で遊ぶ前に行ったいちご狩りのストロベリーハウスおてさん 
 
05.jpg
 
ワンコNGなので車で二度寝のジジさんだったのだ [ドコモ提供][眠い(睡眠)]
 
 
 
+++ つづく +++
 
 
 
 ブログランキングに参加しています
今日も笑顔のジジさんのお鼻をポチッと 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(21) 

床を汚さないシート [いろいろ]

00.JPG
 
相変わらず首が少々左に傾いてるジジさんですが 
 
ジジさんのおトイレは。。。
 
時々シートから外れてしまって
 
コルクボードの継ぎ目からフローリングへと流れるものがあって
 
少々困っていたのだけど
 
床を汚さいシート」を使ってみた結果
 
大惨事が起きることが激減した  
 
01.JPG
 
シートの周りをクルクル回るのも楽そうだし 
 
これでジジさんも肩身の狭い思いをせずに済む
 
 
 
+++ めでたしめでたし +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
今日も元気なジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(25) 

ジジさんの彫り札お守り [ありがとう]

00.jpg
 
 ペットのお祓いで有名な東京市ヶ谷の亀岡八幡宮
 
彫り札お守りをお友達が送ってくれました 
 
年末の騒動があって心配して頂き嬉しい限りです 
 
 ひば材に飼い主の氏名とペットの名が彫刻されて
 
祈願・入魂されたお札です 
 
01.JPG
 
ペットの名前は「ジジさん」にしてもらいたかったのだけど
 
きまりなので「ジジ号」
 
おかげさまで日に日に足取りに力強さが増してるジジさんです
 
お心遣い有難うございました [わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
+++ おしまい +++ 
 
 
 
 ブログランキングに参加しています
今日も頑張ってるジジさんのお鼻をポチッと 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(27) 

遅まきながらカレンダー作り^^; [いろいろ]

00.jpg
 
昨年の暮れにお友達の10家族以上のカレンダーを作ったのだけど
 
わが家の分は1月分だけ
 
年末のジジさんの突発性老年性前庭障害騒ぎで
 
暮れの大掃除も新年を迎える諸事一般がストップ 
 
01.jpg
 
そろそろ落ち着いてきたし
 
一月が終わるまでには今年のカレンダーを作らねばと。。。 
 
02.jpg
 
 去年の毎月の写真を選んでいるが。。。
 
なかなか納得ができずに思案中
 
 
 
印刷用紙は葉書なのだけど
 
色々試して
 
発色の良さと紙質の良さで
 
FUJIFILMのコレ
 
ご参考まで [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 
 
 
 
+++ カレンダー作りは明日頑張ろう +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています 
 今日も笑顔のジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(12) 

シュナデスにお出掛け [お友達]

00.JPG
 
 1月8日の日曜日はシュナデスに参加
 
午後天気が崩れそうなので9時に柏のドッグカフェへ [車(セダン)][家]
 
 
グリーンの芝生のランでジジさんは元気に小走り 
 
 
 若い子に負けじと頑張ってた
 
 
最近出来た石窯では。。焼き焼き隊の面々が奮闘中
 
01.jpg
 
持ち寄りのウマウマも沢山で。。。 
 
02.jpg
 
飼い主たちも大満足! 
 
03.jpg
 
少々寒い一日だったけど
 
温かい汁物も美味しく頂き。。。
 
雨が降る前にめでたくお開きとなった
 
 
旗振りのN岡さん
 
ご一緒のみなさん
 
楽しい一日を有難うございました
 
次回にシュナデス楽しみにしています [わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
 
+++ おしまい +++
 
 
 
ブログランキングに参加しています
 今日も元気なジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(32) 

無病息災の七草粥 [美味ちいもの]

00.JPG
 
一月七日は無病息災を願う七草粥の日 
 
無病とは言いがたいジジさんだけど
 
この一年も元気で過ごしてもらいたいと
 
七草粥のお裾分けを少々 
 
 
 
その意味を知ってか知らずか。。。
 
美味しそうに平らげるジジさんだった
 
 
 
+++ おしまい +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています 
 今日も笑顔のジジさんのお鼻をポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(31) 

老年性前庭障害 [犬の健康]

00.JPG
 
正月三が日が明けた4日の午後
 
 
直近の内科診療日の6日(金)の予約を受け付けてもらった
 
29日の発症からER、ホームドクターでの話を
 
ERから送付された身体検査結果も含めてお話しした後
 
血液検査・レントゲン検査・超音波エコー検査をしてもらい
 
診察室に呼び込まれて示された紙に記載されていたのは。。。 
 
01.JPG
 
前庭障害と同じ症状を示すものとして
 
急性内耳炎があるため
 
レントゲン検査による内耳の異変のチェック
 
 血液検査での炎症マーカーの値を見て
 
内耳由来の障害でないことを確認 
 
02.JPG
 
また他の神経系に異常のないことを確認したので
 
「老年性前庭障害」と診断したとのこと
 
 
フラツキは2週間から2か月で治まることが多いが
 
斜頚については軽度のものが一生残る可能性もあるとのこと
 
現在服用しているサプリメントは継続するのが良い。。。 
 
 
あとは。。。
 
超音波エコーによる胆泥の検査は
 
過去に比べて改善している 
 
03.JPG
 
肝機能・腎機能にも問題なし!
  
 04.jpg
 
ということで
 
暫くフラツキが原因の怪我などさせぬよう注意する以外は 
 
いつも通りで良しとの診察結果だった
 
 
年末からの騒動はこれにて一件落着で
 
ようやく新年が明けた気分になった
 
 
 
+++ おしまい +++ 
 
 
 
 ブログランキングに参加しています
 今日も元気に頑張ってるジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(25) 

ER動物救急センター文京 [犬の健康]

00.JPG
 
昨年末の29日の夕方のこと
 
お昼寝をしていたジジさんの様子がおかしくなった
 
眼球が左右に激しく振れ [目]
 
立つことができない。。。[ドコモ提供][あせあせ(飛び散る汗)]
 
年末のことでホームドクターは午前のみの開院
 
電話で連絡しても留守番電話につながるだけ [ふらふら]
 
近所の別の動物病院に診察可能か聞いてみたのだけど 
 
診察はできないとのことで
 
代わりにER動物救急センター文京の連絡先を教えてもらった [ホテル]
 
01.jpg
 画像はER動物救急センターのHPから
 
ER文京から受け入れ可能との回答を得て 
 
ジジさんをキャリーバッグに詰め込んで [電車][電車][電車]
 
地下鉄で救急センターに到着したのが18時頃
 
診察してもらう時には眼球の揺れは治まっていたのだけど
 
一時間前の様子をお話しして
 
身体検査をしてもらい
 
脳血栓や脳腫瘍の可能性は排除できないが
 
前庭障害である可能性が高いとの診断
 
検査の結果緊急性はないとのことなので
 
翌日午前にホームドクターに診察してもらう予定にして
 
ひとまず帰宅することにした [家]
 
 
翌30日、ホームドクターの所で様子を診てもらったが
 
この日は眼球は流れるようにゆっくり振れる状態で
 
立ち上がれるが姿勢維持困難な状態
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
で。。救急センターからは前日の身体検査の結果等が既にFAXで送られていて
 
その内容は以下のようだった
 
【主訴】眼振と起立困難
 
【経過】17:00頃、起床したら水平眼振があり、頭も左右に振れ、立てなくなった。
 
【身体検査】
体重 6.1kg、体温 38.2℃、心拍数 96/min、呼吸数 24/min
来院時には眼振(-)、起立可能だが左右に倒れこむ
可視粘膜ピンク、眼圧正常、CRT正常、腹部触診痛(-)
威嚇反射(+)、眼瞼反射(+)、直接対光反射(+)、瞳孔左右差(-)
固有位置感覚(2)、視覚性踏み直り反応(2)、跳び直り反応(2) 
 
【インフォームドコンセンサス】 
当院での各種検査を提案させていただきましたが、既往歴、投薬歴から年に
2回行っている血液検査での異常値が多いとのことで、ジジちゃんの過去の
検査データの豊富な貴院や東大での検査の実施を希望され、無処置にてご
帰宅されております。身体検査からは来院時点での緊急性はないと判断
したが、夜間の急変時には当院へ連絡されるよう勧めました。
 
貴院の開院している明朝には貴院を受信されるご意向です。 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
ホームドクターの見立ては 
 
前庭障害にはステロイドが効く場合もあるが
 
ジジさんの場合ステロイド投与で肝機能をあらわす数値が敏感に反応するので
 
副作用の無いガンマロンビタミンB1.6.12を服用させ
 
なるべく早く東大の動物医療センターで検査するようにとの指示を頂いた
 
 
 
+++ 東大動物医療センター編につづく +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています 
 今日もがんばってるジジさんのお鼻をポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(27) 
page0.jpg

*以前のブログはこちら* ジジさんとの日々.gif

>2007.10~2010.02< ジジさんとの日々.gif

>2010.02~2011.04< ジジさんとの日々.gif

>2011.04~2016.03<